アルファGPCでニキビが治る?(別ブログリンク)

「アルファGPC(α-GPC)」には、神経伝達物質アセチルコリンの前駆体としての役割があります。このため神経伝達をスムーズにし、ストレスを緩和する効果が期待されます。また一説によれば成長ホルモンの分泌にも関与していると言われており、肌の健康の維持に役立つ可能性があります。尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『アルファGPCで身長が伸びる?その効果について考える』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


以下はオススメの商品を挙げています。ただしアルファGPCの持つ作用は分かっていない部分が多い上、人体にとって必須とされる栄養素ではないため、そもそも意識的に摂取する必要はないものです。過信はすべきではありません。

ナウフーズ アルファGPC 300mg

これは海外製ですが、アルファGPCを補う事ができるサプリメントです。摂取量の目安は特に定められていませんが、おそらく1日数100mgと思われます。尚、このサプリメントには1日2粒と書かれています。
豊年 大豆レシチン(顆粒250g缶)

このレシチンは大豆製品から抽出されたものです。こちらも摂取量の目安は特に定められていませんが、1日10g程度で十分と思われます。念のためにも1日に数10gあるいは数100gも摂取するというような極端な事はしない方が良いでしょう。


ニキビ改善には成長ホルモンと肝臓の機能が重要(別ブログリンク)

成長ホルモンには細胞の成長を促す作用があります。当然その分泌はニキビ改善に必要不可欠なものです。一方、成長ホルモンは分泌後、そのまま作用をもたらす場合と、肝臓を経由して作用をもたらす場合とがあります。特に成長作用をもたらす場合、肝臓を経由して全身へ運ばれます。そのため肝臓の機能を正常化する事も、実はニキビ改善には大きく関係しています。

ただし過度なストレスを受ける事でも成長ホルモンの分泌は促され、この場合、直接作用します。実はこの時、血糖値を上げる作用をもたらします。つまりストレスを受けると血糖値が高くなりやすくなる訳です。高血糖状態では、例えば細い血管を詰まらせたり、血管の壁を傷つけたりなど、肌の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。そのためニキビ改善には、ストレスコントロール、ストレス耐性を高めるための睡眠習慣の改善、食習慣の改善による血糖値の安定化、そして糖を余らせないようにする運動習慣の改善なども重要になるでしょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『身長の伸びに深く関わる骨端線・成長ホルモン・IGF-1』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


以下はオススメの商品を紹介しています。

Amazon商品リンク

バルクスポーツ アルギニン 200g

これはコラーゲンの合成などに関与しているアルギニンを摂取する事ができるサプリメントです。1日にどれだけアルギニンを摂取すべきか?については様々な説がありますが、いずれも明確な根拠はありません。これは個人的な方法ですが、例えば寝る前(直前は避ける)に5g、運動前に5g(直前は避ける)、運動後に5g摂取するなどすれば良いと思われます。

ニキビに影響する甲状腺ホルモンとは?(別ブログリンク)

甲状腺ホルモンは喉の付け根になる甲状腺から分泌されるホルモンで、新陳代謝の過程をスムーズにし、受け取った細胞のエネルギー代謝を活性化させる作用があると言われています。特に甲状腺ホルモンは全身の細胞に作用するため、分泌が悪くなると、基礎代謝が大きく低下し、細胞の健康を維持できなくなります。当然肌の健康を維持する上でも重要になるでしょう。

また甲状腺ホルモンはアミノ酸の一種「チロシン」と、ミネラルの一種「ヨウ素」などから作られます。チロシンは必須アミノ酸である「フェニルアラニン」から体内合成され、そのフェニルアラニンは蛋白質を多く含む動物性の食品(肉、魚、卵など)から摂取できます。しかし動物性の食品に対し健康に悪いと考える日本人は多いため、食事制限が肌の健康に悪影響を及ぼす事があるのです。

またヨウ素は海産物全般に含まれます。日本人は摂取機会に恵まれていますが、食物アレルギーや好き嫌いなどによって不足する可能性があります。このためヨウ素が不足する事で甲状腺ホルモンの分泌が悪くなり、肌の健康に悪影響を及ぼすという事も考えられます。人によっては意識的に摂取スべきでしょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『甲状腺ホルモンの分泌と身長の伸びについて考える』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


以下はオススメのサプリメントを紹介しています。

Amazon商品リンク

ナウフーズ チロシン

これはチロシンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取方法は1日1〜2g程度を目安に摂取すると良いと思われます。摂取タイミングは朝や昼が良いでしょう。

Amazon商品リンク

ナウフーズ ヨウ素

これはヨウ素を摂取する事ができるサプリメントです。食習慣にもよりますが、1〜2日に1粒ずつ摂取すれば良いでしょう。ただし日本人で不足する事は稀なので、基本は必要ありません。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。