ニキビを治すための化粧水・保湿液・乳液・クリーム等まとめ

ここではニキビを治すためにオススメのオススメの化粧水・保湿液・乳液・クリーム等について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、商品の順番は特に関係がありません。また「オススメの洗顔料まとめ」の記事にあった「成分及びそれぞれの効果」の表は商品の量が多いため現在未定となっております。

洗顔後に行う保湿の流れについて

洗顔後は皮膚の表面にある古い皮膚や皮脂などが洗い落とされるため、非常に肌が乾燥しやすくなっています。よってできるだけ早くに保湿を行わなければなりません。基本的な順番としては洗顔→(ピーリング)→化粧水→美容液→乳液→クリーム→抗炎症薬となります。詳しくは「乾燥はニキビの大敵・ニキビを治すための保湿術」をご覧下さい。


※注意:高額な商品について
商品には非常に高額なものもあり、この記事では紹介していませんが中には数千円や1万円以上もするものもあります。確かに「値段が高い=効果が高い」事の裏付けではあるのですが、それが「自分の肌に合わない可能性がある」というリスクを考えれば、高価な商品も結局ギャンブルになるので避けた方が無難です。もし利用する場合には「アレルギーなども考え原材料に何が使われているのか」「どのような成分が含まれているのか」「その成分にどのような効果があるのか」を勉強してからにしましょう。特に通販サイト・レビューサイト・個人運営の比較サイトなどでは運営者や業者などが収入目的でステマしている可能性もあるため、やはりこちらが知識をつけてよく見極める必要があります。それか素直に美容皮膚科を受診しましょう。


★オススメの化粧水一覧

●ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

非常に低刺激で敏感肌の人にオススメです。ただし、保湿効果やその持続力はありませんので、あくまで「下地」として利用する事になります。尚、商品画像を見ると小さそうに見えるのですが、実際にはかなり大容量なので値段は安く感じると思います。


●地の塩社 どくだみ化粧水

こちらも低刺激の化粧水で、敏感肌や他の化粧水が肌に合わない方にオススメです。ただしこちらも保湿力はそれほどないため下地に利用するのが主な目的になります。尚、商品画像を見ると小さそうに見えるのですが、やはり実際にはかなり大容量なので値段は安く感じると思います。


●薬用ユースキンS ローション & アクネバリア 薬用プロテクトローション

薬用ユースキンS ローション
アクネバリア 薬用プロテクトローション

殺菌・抗菌効果があり、洗顔後のニキビ肌をケアし、より清潔に保ちます。左の「薬用ユースキンS ローション」は顔だけでなく全身にも使う事ができ、敏感肌の人にもオススメです。右の商品も肌にトラブルがある人向けですが、敏感肌の人では稀に刺激を感じる場合があります。


●オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲの商品は全体的に低刺激でその効果も高いのですが、その分値段も高めです。


●菊正宗 日本酒の化粧水

お酒の会社が出している商品であり、化粧水の中では保湿効果もあります。ただ、お酒が苦手な人や敏感肌の人には向かないかもしれません。


★オススメの保湿液(美容液)一覧

●エクストラ スクワランオイル

エクストラ スクワランオイル
皮膚の奥にまで潤いを与えるとされる美容液です。拭き取りタイプなのでコットンなどに十分含ませて数分間パックをしましょう。ただしサメ由来の成分を使用しているので、念のためアレルギーには注意して下さい。


●クリアターン エッセンスマスク

クリアターン エッセンスマスク
こちらはそのままパックをする事ができるタイプの保湿液です。ビタミンC誘導体が含まれています。


●肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン美容液

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン美容液
こちらは拭き取る必要のない塗るタイプの美容液です。ただしコットンなどに含ませて数分間当て続けるとより保湿効果を得られます。容量の割に値段も高めです。薄く伸ばして使いましょう。


●コットンはこちらから→Amazon商品検索 - コットンAmazon商品検索 - コットン
パックではない保湿液(美容液)はコットンに染み込ませてからしばらく肌に当て続ける事で、保湿効果及びその持続力を高める事ができます。


●オススメの乳液・クリーム一覧

●専科 保湿クリームからつくった乳液

肌触りが柔らかい低刺激の乳液です。特に敏感肌の人にオススメです。


●ニベア スキンミルク(乳液)

顔だけでなく全身に使う事ができる低刺激の乳液です。塗った後に若干のベタつきは残りますが、その分保湿の持続力も高いです。ただしその使いやすさ故にどんどん使ってしまい、分厚く塗ると逆に毛穴を詰まらせる原因になります。後に使うクリームの事を考え薄く塗りましょう。


●キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
保湿の最後に行うクリームです。値段は高めですが高い保湿効果があります。油分が多いため乳液を塗っている場合には薄く塗りましょう。


●ロゼット アクアセラミドゲル(クリーム)

ロゼット アクアセラミドゲル
化粧水・保湿液(美容液)・乳液・クリームが一体となったものです。一つ一つを塗るのが面倒な人にオススメです。ただし厚く塗らないように注意しましょう。


●薬用ユースキンS クリーム & エーザイ ザーネ クリーム

薬用ユースキンS クリーム
エーザイ ザーネ クリーム

2つとも敏感肌の人にオススメの低刺激なクリームです。ただし何度も言うように分厚くは塗らないよう注意しましょう。