ニキビ改善にオススメの洗顔料まとめ

ここではニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

★ニキビを改善するための洗顔に関する基礎知識

洗顔の方法については別の記事にまとめています。詳しくは『ニキビを改善するために必要な洗顔術』をご覧下さい。尚、洗顔後には保湿が重要です。保湿の方法については『乾燥はニキビの大敵・肌荒れ予防のための保湿の方法まとめ』、また保湿の際に利用する化粧品については『ニキビ改善にオススメの化粧水・美容液・乳液・クリーム等まとめ』にまとめているので、そちらを合わせてご覧下さい。


★ニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料一覧

下記においてはニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料をまとめて紹介しています。尚、参考になるかは分かりませんが、試験的に簡単な成分表(管理人独自制作、2017年時点、省略している成分もある他、全ての成分を掲載している訳ではない事に注意する)も合わせて記載しています。


●ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

Amazon商品リンク
81MXb7iGjhL.jpg

「ロゼット」の洗顔料には様々なタイプがありますが、いずれもクリームのようなきめ細かい泡ができるのが特徴です。そのため肌によく密着し、汚れ、皮脂、角質を落とす事ができます。また泡立てが苦手な人でも泡を作る事が比較的容易で、敏感肌の人でも手軽に扱う事ができるでしょう。尚、下記成分表にもあるように様々な成分が含まれており、人によって成分によって肌に合う合わないがあります。より効果を求めるという方は「ロゼット 薬用アクネ洗顔フォーム」を、低刺激を求めるという方は「ロゼット洗顔パスタ 白泥リフト」などをオススメします。その他にも様々なタイプのものがあるので、自分の肌に合うものを選ぶと良いでしょう。


●アイナソープ100or400

Amazon商品リンク

石鹸タイプの対ニキビ洗顔料です。石鹸は「泡立て」と「石鹸を清潔に保つ」事が特に重要になります。あらかじめ泡を上手く立てる練習をしておくか、タオルやスポンジなどを利用して上手く泡立てを行いましょう。またこの石鹸には比較的強めのピーリング効果があると言われています。よって洗顔時は特に優しく、擦らず丁寧に行い、洗顔後の保湿も念入りに行う必要があります。例えば敏感肌や乾燥肌の人では毎日使用するのではなく、他の洗顔料を挟みながら休み休み使う方が良いと思います。尚、Amazonの場合、品切れな事も多いので参考リンクを載せておきます→アイアイメディカル(外部リンク)


●クレアラシル薬用洗顔フォーム 肌に優しいマイルドタイプ

Amazon商品リンク

ニキビ専用の洗顔料は値段が高い商品も多いのですが、この商品は値段が安く非常にコスパが良いです。かつ低刺激なため特に敏感肌の方にオススメです。炎症が続いていて肌が赤くなっている人でも、その炎症を悪化させる事なく洗顔する事ができると思います。もちろん低刺激とは言っても人によって合う合わないはあります。洗顔の際には丁寧に優しく行いましょう。


●スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔

Amazon商品リンク

同じく低刺激な洗顔料で、敏感肌の人にオススメです。またこれは泡で出てくるタイプなので、泡立てが苦手な人にもオススメです。ただし泡がかなり柔らかいので、力加減には十分に注意しましょう。ゴシゴシと擦るべきではありません。尚、成分表を見るとクレアラシルと同じく確かに低刺激なのですが、弱いながらもピーリング効果を持つ成分が含まれています。稀に敏感肌の人ではそれが刺激になる事があります。


●ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

Amazon商品リンク

ニキビ専用の洗顔料で、特に皮膚の赤み及び炎症を抑える成分が含まれているようです。尚、これは個人的な印象ですが、しっかり泡立てるとかなり膨らみ、それでいて滑らかです。


●メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。洗浄力が強く、殺菌効果があり、特に脂性肌の人にオススメです。ただし敏感肌の人ではやや刺激が強いかもしれません。


●ノブ A アクネフォーム

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。私は使った事がないので詳細は分かりませんが、成分表を見てみると少なくとも低刺激ではあるようです。


●メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。洗浄力が強く、殺菌効果があり、特に脂性肌の人にオススメです。ただし敏感肌の人ではやや刺激が強いかもしれません。


●Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。値段がかなり安いので初心者の方にはオススメだと思います。尚、個人的な印象ですが、私は肌がピリピリして痒くなりました。たまたま私の肌に合わなかったのか、どの成分が原因なのかは分かりません。


●DHC 薬用アクネコントロールフェースウォッシュ

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料で、容量は少ないですが、ピーリング効果があります。尚、これは個人的な印象ですが、ピーリング効果が強力?なのか、肌が赤くなってピリピリしたり、痒みなどが出る事があります。洗顔に使う量を少なめにし、洗顔を行う時間をできるだけ短く、また毎日は使わず、炎症があまり起こっていない部分での使用に留めた方が良いかもしれません。


★当ブログ内関連記事一覧