ニキビ改善にオススメの洗顔料簡易まとめ・商品適当比較

ここではニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、量が多いので若干表示が重いかもしれません。

洗顔2

★当記事の目次

ここでは当記事内の章をリスト化しています。クリックする事で直接その場所へ飛ぶ事ができます。また戻りたい場合には各章の一番下にある「当記事の目次まで戻る」をクリックする事で再びこの場所に戻ってくる事ができます。


★ニキビを改善するための洗顔に関する基礎知識

洗顔の方法については別の記事にまとめています。詳しくは『ニキビを改善するために必要な洗顔術』をご覧下さい。尚、洗顔後には保湿が重要です。保湿の方法については『乾燥はニキビの大敵・肌荒れ予防のための保湿の方法まとめ』、また保湿の際に利用する化粧品については『ニキビ改善にオススメの化粧水・美容液・乳液・クリーム等まとめ』にまとめているので、そちらを合わせてご覧下さい。


★ニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料一覧

下記においてはニキビを改善するために必要なオススメの洗顔料をまとめて紹介しています。尚、参考になるかは分かりませんが、試験的に簡単な成分表(管理人独自制作、2017年時点、省略している成分もある他、全ての成分を掲載している訳ではない事に注意する)も合わせて記載しています。


●ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

Amazon商品リンク

「ロゼット」の洗顔料には様々なタイプがありますが、いずれもクリームのようなきめ細かい泡ができるのが特徴です。そのため肌によく密着し、汚れ、皮脂、角質を落とす事ができます。また泡立てが苦手な人でも泡を作る事が比較的容易で、敏感肌の人でも手軽に扱う事ができるでしょう。尚、下記成分表にもあるように様々な成分が含まれており、人によって成分によって肌に合う合わないがあります。より効果を求めるという方は「ロゼット 薬用アクネ洗顔フォーム」を、低刺激を求めるという方は「ロゼット洗顔パスタ 白泥リフト」などをオススメします。その他にも様々なタイプのものがあるので、自分の肌に合うものを選ぶと良いでしょう。



●アイナソープ100or400

Amazon商品リンク

これは石鹸タイプの対ニキビ洗顔料です。石鹸は「泡立て」と「石鹸を清潔に保つ」事が特に重要になります。あらかじめ泡を上手く立てる練習をしておくか、タオルやスポンジなどを利用して上手く泡立てを行いましょう。またこの石鹸にはピーリング効果があると言われています。よって洗顔時は特に優しく、擦らず丁寧に行い、洗顔後の保湿も念入りに行う必要があります。例えば敏感肌や乾燥肌の人では毎日使用するのではなく、他の洗顔料を挟みながら休み休み使う方が良いと思います。尚、Amazonの場合、品切れな事も多いので参考リンクを載せておきます→アイアイメディカル(外部リンク)



●クレアラシル薬用洗顔フォーム 肌に優しいマイルドタイプ

Amazon商品リンク

ニキビ専用の洗顔料は値段が高い商品も多いのですが、この商品は値段が安くコスパが良いと思います。かつ低刺激なため敏感肌の方にオススメです。炎症が続いていて肌が赤くなっている人でも、その炎症を悪化させる事なく洗顔する事ができると思います。もちろん低刺激とは言っても人によって合う合わないはあります。洗顔の際には丁寧に優しく行いましょう。



●スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔

Amazon商品リンク

同じく低刺激な洗顔料で、敏感肌の人にオススメです。またこれは泡で出てくるタイプなので、泡立てが苦手な人にもオススメです。ただし泡がかなり柔らかいので、力加減には十分に注意しましょう。ゴシゴシと擦るべきではありません。尚、成分表を見るとクレアラシルと同じく確かに低刺激なのですが、弱いながらもピーリング効果を持つ成分が含まれています。稀に敏感肌の人ではそれが刺激になる事があります。



●ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

Amazon商品リンク

これもニキビ専用の洗顔料で、皮膚の赤み及び炎症を和らげる成分が含まれているようです。尚、これは個人的な印象ですが、しっかり泡立てるとかなり膨らみ、それでいて滑らかです。



●メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。洗浄力が強く、殺菌効果があり、特に脂性肌の人にオススメです。ただし敏感肌の人ではやや刺激が強いかもしれません。



●ノブ A アクネフォーム

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。私は使った事がないので詳細は分かりませんが、成分表を見てみると少なくとも低刺激ではあるようです。



●メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。洗浄力が強く、殺菌効果があり、特に脂性肌の人にオススメです。ただし敏感肌の人ではやや刺激が強いかもしれません。



●Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料です。値段がかなり安いので初心者の方にはオススメだと思います。尚、個人的な印象ですが、私は肌がピリピリして痒くなりました。たまたま私の肌に合わなかったのか、どの成分が原因なのかは分かりません。



●DHC 薬用アクネコントロールフェースウォッシュ

Amazon商品リンク

こちらもニキビ専用の洗顔料で、容量は少ないですが、ピーリング効果があります。尚、これは個人的な印象ですが、あまり泡立ちが良くなく、またピーリング効果が強め?なのか、肌が赤くなってピリピリしたり、痒みなどが出る場合があるようです。洗顔に使う量を少なめにし、洗顔を行う時間をできるだけ短く、また毎日は使わず、炎症があまり起こっていない部分での使用に留めた方が良いかもしれません。



ニキビ予防に効果があるとされる洗顔料比較(超簡易版)

以下はニキビ予防に効果があるとされている洗顔料を簡単に表にしたもので、特に「ニキビ」や「アクネ」と書かれた商品をピックアップして紹介しています(2017年以降)。ただし値段についてはAmazonを参照にしています。そのため店頭で購入する場合と比べれば値段が違う事があります。また含まれているとされる成分についても、パッと見て分かるものだけを載せており、細かな情報は省いています。あくまで簡易的なものなのであしからず。その他、単に男性用や脂性肌用と書かれた洗顔料は除外していますし、ニキビ以外の商品についても、これはキリがなくなるので載せていません。あらかじめご了承下さい。

尚、これは個人的な意見なのですが、洗顔料はやはりコストパフォマンスと、自分の肌に合うか合わないかで選ぶべきだと思います。下記には値段の高い商品もありますが、そもそも洗顔料は医薬品ではないので、肌の奥まで作用するような強い効果は得られません。ニキビの「予防」や「改善」に繋がっても、「治療」にはならないので、決して過信をすべきではありません。ましてや、ニキビ跡は洗顔料では治りません。あくまで洗顔料は予防として使うべきで、本当にニキビを治したいのなら、素直に美容皮膚科へ行った方が良いでしょう。


商品名(Amazonリンク) 容量 値段 有効成分 その他・管理人コメント
クレアラシル 薬用洗顔クリーム しっかりタイプ 120g 500 サリチル酸 クレアラシルは過去にパッケージが変わっており、おそらくその時に成分も変わっていると思われる。しっかりタイプの他に、フルーツ由来のエキスが含まれたマイルドタイプもある。また泡の状態で出てくるタイプのものもある。
ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料 80g 800 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
容量の割に値段が高い。
メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ 100g 1400 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
容量の割に値段が高い。
アクネバリア 薬用プロテクトウォッシュ 100g 1400 容量の割に値段が高い。
メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用 毛穴すっきり粒つぶ洗顔 130g 400 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔 130g 400 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
ビオレ マシュマロホイップ アクネケア 150ml 500 泡で出てくるタイプ。
ロゼット洗顔パスタ アクネクリア 120g 400 グリチルレチン酸ステアリル ロゼットには様々な種類がある。
肌美精 大人のニキビ対策 薬用ホワイトクリア洗顔料 110g 900 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
やや値段が高め。
Non A. 石鹸 洗顔フォーム 100g 2500 ニキビ用の洗顔フォームとの事。石鹸タイプ。
プロアクティブ+ スキンスムージングクレンザー 単品 120g 5000 いつからかパッケージと成分が変わり、副作用が少なくなった代わりに効果が弱くなったという報告がある。以前は契約が必要だったが、現在では通販でも購入可能。洗顔料単品、あるいは化粧水や保湿液とセットになったものがある。値段は高い。
ギャツビー(GATSBY) フェイシャルウォッシュ 薬用トリプルケアアクネフォーム 130g 400? グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
AHA クレンジングリサーチ 薬用アクネウォッシュ 120g 800 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
取り扱い終了?
オキシー(Oxy) パーフェクトウォッシュ ニキビ予防 200g 400 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
サリチル酸
大容量な上、有効成分3つが含まれているとされる。コスパで選ぶならこれがオススメ。ただし各成分の含有量は不明。あまりに安価なので、それぞれの含有量が少ない可能性もある。その点には注意が必要。
薬用ニキビケア洗顔 100g 2000 グリチルリチン酸ジカリウム
ヒアルロン酸
容量の割に値段が高い。尚、これが商品名らしい。
ラロッシュポゼ(La Roche-Posay) エファクラ フォーミングクレンザー 125ml 2700 ニキビ肌用の洗顔フォームとの事。容量の割に値段が高い。
TENBUDO ザ メンズ フェイスウォッシュ 120g 1800 容量の割に値段が高い。
NOV A アクネフォーム 70g 1300 グリチルリチン酸ジカリウム 容量の割に値段が高い。石鹸タイプもある。
ファンケル アクネケア洗顔フォーム 90g 1500 グリチルリチン酸ジカリウム 容量の割に値段が高い。
Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ) 薬用アクネレスソープ ニキビ予防用 100g 2500 石鹸タイプ。値段は高い。
スキンライフ 薬用洗顔フォーム 130g 600 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
DHC 薬用アクネコントロール フレッシュ フォーミングウォッシュ 130g 1300 イソプロピルメチルフェノール やや値段は高め。
アクネスラボ 薬用 ウォッシングフォーム 思春期用 150g 1400 グリチルリチン酸ジカリウム
イソプロピルメチルフェノール
容量は多いがやや値段も高い。1つ下の洗顔フォームと何が違うのか分からない。「思春期用」となっているので、こちらの方が低刺激なのかもしれない。
オルビス(ORBIS) 薬用クリアウォッシュ 120g 1400 グリチルリチン酸ジカリウム ニキビ用の洗顔フォームとの事。値段はやや高め。
エミオネ(emiOne) アクネケア クレイ ホイップ 100g 2700 容量の割に値段が高い。
ピカイチ リプロスキン(Reproskin) ベース スキンケアフォーム 100g 2700 グリチルリチン酸ジカリウム 容量の割に値段が高い。
NULL 薬用 アクネブロック フェイスウォッシュ 120g 2000 グリチルリチン酸ジカリウム 容量の割に値段が高い。


★当ブログ内関連記事一覧





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。