ニキビを治すための洗顔料適当まとめ

ここではニキビを治すために必要な洗顔料について私なりにまとめています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、仮設置となりますが「成分表とそれぞれの効果」を載せており、また商品の順番は一応オススメ順となっております。参考までに。

★洗顔料を選ぶための予備知識

基本的に「皮膚」というのは目、鼻、口、喉、腸の壁などの「粘膜」ではありませんので、どれだけ肌に良い成分であってもその吸収率は悪いものと考えた方が良いです。例えばビタミンC誘導体、レチノール誘導体、コラーゲン、セラミド、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、大豆イソフラボンなどは「肌に良い」事はもちろん間違いないのですが、実際にニキビに効果があるほどの成分は作る事が難しく値段は高くなります。よって店頭で普通に売られている値段の安い洗顔料を選ぶ際には「自分の肌に合っているか否か」を一番に考えて決めた方が良いでしょう。「有効成分」に過度な期待は禁物です。

その他の選択肢としては海外の洗顔料を購入するか、実際に美容皮膚科を受診してそこでその病院が作っている洗顔料を購入する事ですね。しかし副作用などを考えてもやはり美容皮膚科で専門的な治療を受ける(ニキビ跡でなければ健康保険の範囲での治療も可能)事に勝るものはありません。別記事参照→洗顔法について詳細


ニキビを治すために必要なオススメの洗顔料一覧

●ロゼット洗顔パスタ アクネクリア

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア
「ロゼット」の洗顔料には様々なタイプがあり、いずれもクリームのようなきめ細かい泡ができるのが特徴です。そのため泡が肌によく密着し、汚れ、皮脂、角質を根こそぎ落とす事ができます。また泡立てが苦手な人でもきめ細かい泡を作る事ができ、敏感肌の人でも手軽に使う事ができます。

尚、もしこれよりも効果を求めるという方は「ロゼット 薬用アクネ洗顔フォーム(外部リンク)」、それで刺激が強いという方は「ロゼット洗顔パスタ 白泥リフト(外部リンク・私も使用)」などをオススメします。


●アイナソープ400

石鹸タイプの対ニキビ洗顔料であり、対ニキビの石鹸としては非常に強力としてよく知られています。石鹸タイプのため「泡立て」と「石鹸を清潔に保つ」事が非常に重要になります。利用する場合には泡を上手く立てる練習をしておきましょう。またこの石鹸には強力なピーリング効果もあるため洗顔時は特に優しく丁寧に、当然洗顔後の保湿も他の洗顔料以上に念入りに行う必要があります。敏感肌の人では毎日使用するのではなく、他の洗顔料を挟みながら休み休み使う方が良いでしょう。水分・栄養補給も忘れずに。

この商品は人気があるため通常の通販では品切れな事が多いです。もしアマゾンになければ直接公式サイトからご購入する事をオススメします→アイアイメディカル(外部リンク)


●クレアラシル薬用洗顔フォーム 肌にやさしいマイルドタイプ

ニキビ専用の洗顔料は値段が高い商品も多いのですが、この商品は値段が安く非常にコスパが良いです。かつ低刺激なため特に敏感肌の方にオススメです。私も使った事がありますが、炎症が続いていて肌が赤くなっている人でもその炎症を悪化させる事なく洗顔する事ができました。もちろん低刺激とは言っても洗顔は丁寧に優しく行いましょう。


●スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔

スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔
泡で出てくるタイプの低刺激な洗顔料であり、敏感肌の人及び泡立てが苦手な人ではオススメです。私も使用した事がありますが、出て来る泡は自分の手で作る泡よりもかなり柔らかいので、決してゴシゴシと強く洗わないように注意しましょう。

成分表を見るとクレアラシルと同じく低刺激なのですが、弱いながらもピーリング効果を持つものが含まれているため、敏感肌の人では稀にそれが刺激になる事があります。


●ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料
こちらもニキビ専用の洗顔料です。肌の赤み及び炎症を抑える事ができます。ただし大豆製品由来の成分が含まれており、アレルギーには注意が必要です。


●メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

メンズアクネバリア 薬用ウォッシュ

●ノブ A アクネフォーム

ノブ A アクネフォーム 洗顔料

●メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔

メンズビオレ 薬用アクネケア洗顔

いずれもニキビ専用の洗顔料です。私は使った事はありませんが、ニキビが進行している人では殺菌効果が高く、特に脂性肌の人にはオススメです。ただし男女共に敏感肌の人ではやや刺激が強いかもしれません。


●Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

Acnes(アクネス) 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔
こちらもニキビ専用の洗顔料です。値段がかなり安いので、今まで洗顔料を気にしていなかった初心者の方にはオススメです。ただ私も使った事はあるのですが稀に痒みが出る事がありました。やはり合う合わないは人によりますね。


●DHC 薬用アクネコントロールフェースウォッシュ

こちらもニキビ専用の洗顔料です。私も試しに使用した事はありますが効果が強力?なのか、敏感肌及び乾燥肌の人では肌が赤くなってヒリヒリしたり、痒みなどが出る事があります。洗顔時間をできるだけ短くし、炎症があまり起こっていない部分での使用に留めた方が良いでしょう。また毎日使うのもあまりオススメしません。